スポンサーサイト


初夢

福袋
Place: 名古屋市某所 自宅
Camera: PENTAX K20D, DA18-55mm F35-5.6 AL II

初夢祈願
Place: 名古屋市某所 自宅
Camera: Canon EOS 40D, EF17-40mm F4L USM

宝船
Place: 名古屋市某所 自宅
Camera: Canon EOS 40D, EF17-40mm F4L USM


Kappaの旦那でございます.今日は1月2日.書初め,初荷,初売り,初夢と,初物尽くしの日でございますが,諸事事始め,皆様は何か始められましたでしょうか?やはり,僕は「撮り初め」ということで,今日に相応しいものを撮ってみました.

ご存知,宝船に乗った七福神でございます.そろそろ床に就こうかという方,まだ寝ないで,このエントリーを最後まで読んでいただけませんでしょうか(笑).今日のお題は初夢でございまして,この宝船の絵,昨年の末に,名古屋市南区は笠寺観音の近くにある泉増院というお寺に出かけて授かって来た縁起物でございます.よく見ると,こんな短歌が書かれてますねぇ.

なかきよの とをのねふりの みなめさめ なみのりふねの をとのよきかな

逆さに読んでも全く同じ,所謂,回文なんですね.なかなか意味がわかり辛いのですが,漢字で書くとこうなります.

長き夜の 遠の睡りの 皆目醒め 波乗り船の 音の良きかな

解釈としては諸説あるようですが,進んで行く船は波に乗って心地よい音を立てるので,時の過ぎるのを忘れてしまって,永遠にこの夜が続いてしまうのではないかと感じ,ふと目が覚めた・・・ってなところでしょうか.それと,この句には,「長き夜=長き世(長寿)」とか,「なみのり(実り)ふね」とか,縁起の良い言葉が隠されているそうです.

それで,この回文を三回唱え,七福神の乗った宝船の絵を枕の下に敷いて寝ると,吉夢が見られるというわけですね.良い夢だったら,お寺にお礼参りを,これに反して,悪夢だったとしたら,この絵を川に流す(水に流す)のが正しいお作法でございます.こうして一年の吉凶を初夢で占う・・・江戸時代から続く風習のようですね.

さて,本日はこの絵をプリントアウトしてお使いいただければ宜しいかと(笑)・・・ちょっと,そこのお父さん,よこしまな願掛けはいけませんよ(笑).そこのお母さんも,そんなに欲張っちゃいけません(笑).

ではでは,今日はこの辺で・・・
良い初夢を!お休みなさい.

店主敬白

テーマ : いろんな写真
ジャンル : 写真

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

お正月をフォトムービーで残そう~縁起の良い初夢

みなさま、明けましておめでとうございます。 一富士、二鷹、三茄子・・・と言えば、初夢ですね(^_-) 初夢(はつゆめ)とは新年のある夜に見...

コメントの投稿

非公開コメント

No title

あけましておめでとうございます。
良い初夢を見ることができましたか?
私は毎年のことながら覚えちゃいません(笑)

良い一年になりますように☆

ひまわり☆さんへ

あけましておめでとうございます.コメント,ありがとうございます.今年の初夢は,Kappaも僕も何も見なかったです.ホントは見たのに,覚えてないだけかもしれませんけど(笑).

ひまわり☆さんにとっても良い一年になりますように.そして,今年も宜しくお願い致します.
ではでは.

店主敬白
プロフィール

Kappaの旦那

Author:Kappaの旦那
写真を趣味としてもうすぐ2年。その間に一眼レフカメラ7台、レンズ20本も集めてしまいました。風景も花もポートレートも食べ物も何でも撮っています。なかなか上手にならないので、撮っては悩み、撮っては反省の日々です。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア
QRコード
QRコード
